QLOOKアクセス解析

史 環 ブ ロ グ 歴史人物

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.04.28 (Thu)

趙飛燕


久々に中国史イラスト更新です!

前漢成帝の皇后、趙飛燕です。

趙飛燕は以前にも描いたことがあるんですが、(⇒昔描いた趙飛燕
今回は妹の 趙合徳 と対になる絵です。

私の中で、昔から趙飛燕のイメージははっきりとありまして、
イメージに忠実に描いてみたのがこちらです☆

中々イメージに近づかず、一度完成してから陽の目を見るまで
実に二年を要したこの絵…

といったら格好いいですが、二年間放置されていた飛燕様です。ごめんなさい。

だけど、これでもやはりまだまだイメージには遠い気がするし
描き直したいところもたくさん…

しかしもうきりがないので出してしまいます^^
画像クリックでサイトで大きいものを見てもらえたら嬉しいです。


※イラストからサイトページに飛びます。
 人物の説明などはサイトに載せています。




当ブログに掲載しているイラストの著作権・所有権は史環に帰属します。
画像等の無断引用・無断転載(トリミング・加工含む)は禁止とします。
イラストの使用を希望される方は、こちらの規約をご確認ください。



 【前漢:趙飛燕】 
  (制作:2013-2016)






16:17  |  歴史人物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.07 (Mon)

八田皇女

久々にイラスト更新しました。

ここ数年日本の古代史にハマってましたが
最近奈良飛鳥を遡って『古事記』『日本書紀』にがっぷりです。

いままでちゃんと読んできてなかったことを激しく後悔!
なんて面白いんだ記紀!!

さらっと概要は知ってたけれど、知れば知るほど楽しい世界です^o^

今まで知らなかったことに深く触れると
何で今まで知らないできたのかと思いますよね。
もったいないことしてたなあと。

とはいえ、きっとまだまだ概説レベルなんだと思いますが…
こういうのはどこまでも深くやっていけるのが楽しいですよね。

記紀と解説の次は、改めて大好きな万葉集を読みたいと思います。
読みたい本がたくさんあるのは幸せです。


でも、このあたり読んでるとあれです、
関西に住んでることを心底感謝したくなりますね!
舞台になってる場所、どこだって頑張りゃ行けてしまうこの喜び!

京都市内や北摂はなかなか記紀の舞台には上がってきませんが、
意外にホットスポットなのが京都南と淀川南の地域。
大阪市や羽曳野市辺りが古代史の舞台なのは有名ですが
京阪沿線って結構古代史的にはアツイ地域なんですよね~

春になると奈良に行きたくってウズウズムラムラするんですが
今年は木津川あたりに古代の香りを求めにいこうかな♪
滋賀の蒲生なんかも、友達が住んでいるのでいつか遊びに行きたい場所です。


しかししかし、もうめっきり桜の気配漂う春さながらの気候になってしまいましたが
今よりほんの少し前は梅のいい季節でした。
二月末~三月は毎年北野の梅を見たくて心そぞろなんですが今年は見れなかった・・・
もう梅終わってるかなぁ?
誰か北野近くにお住まいの方、教えてください。。。




当ブログに掲載しているイラストの著作権・所有権は史環に帰属します。
画像等の無断引用・無断転載(トリミング・加工含む)は禁止とします。
イラストの使用を希望される方は、こちらの規約をご確認ください。



 【古墳:八田皇女】 
  (制作:2015-2016)




※イラストからサイトページに飛びます。
 人物の説明などはサイトに載せています。




00:27  |  歴史人物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.25 (Wed)

紫式部

あけましておめでとうございます。

年に数件という牛歩のペースで歩んでおりますこのブログ、
果たしてどなたかでも見てくださってる方がいるのだろーか^^;

今回は紫式部です。
一年前にできていたのに、うっかりまたアップをし損ねていた
イラストです。

こちらの清少納言と対で、どちらもアニメ塗り?に挑戦してみた一枚です。
色塗りが簡単かと思いきや、文様とかもあるのでそれほど楽でもなんでも
なかったという・・・

時間はかな~り短縮できますが
私の塗りじゃないなぁという感じもします。



当ブログに掲載しているイラストの著作権・所有権は史環に帰属します。
画像等の無断引用・無断転載(トリミング・加工含む)は禁止とします。
イラストの使用を希望される方は、こちらの規約をご確認ください。



 【平安:紫式部】  (制作:2014/4) 



※イラストからサイトページに飛びます。
 人物の説明などはサイトに載せています。




19:17  |  歴史人物

2014.12.01 (Mon)

日野富子

ご無沙汰しています。久々に更新しました☆

ご無沙汰している間、メッセージくださった方、ありがとうございます。
暑中お見舞いのメッセージもいただいたのに、いつのまにやら年賀状の時期でございます。
グータラすぎてごめんなさい><


当ブログに掲載しているイラストの著作権・所有権は史環に帰属します。
画像等の無断引用・無断転載(トリミング・加工含む)は禁止とします。
イラストの使用を希望される方は、こちらの規約をご確認ください。



 【室町:日野富子】 
  (制作:2014/Spring)



※イラストからサイトページに飛びます。
 人物の説明などはサイトに載せています。




15:33  |  歴史人物

2014.04.02 (Wed)

建春門院 平滋子

今回の絵はものすご~く時間がかかった絵です。特に文様に。。。

描いては調べ、調べては修正し…を繰り返し、
最初に「完成した!」と思ってから思ってから最終的に描き終わって
アップするまでに実に一ヶ月かかった絵です(描く前に調べろって話)

描き始めからアップまで一、二年ってのはグータラな私にはよくあることですが
完成した後で修正修正と頑張ってもこれだけ時間がかかっちゃったのはこれが一番かも。

歴史絵を描いてて難しいのは、調べて知れば知るほど自分の首を絞めるということですね。
でも何事も、知らないよりは知ってたほうがいい という意識で描いていきたいものです^^


当ブログに掲載しているイラストの著作権・所有権は史環に帰属します。
画像等の無断引用・無断転載(トリミング・加工含む)は禁止とします。
イラストの使用を希望される方は、こちらの規約をご確認ください。



 【平安:建春門院 平滋子】 
  (制作:2014/3)



※イラストからサイトページに飛びます。
 人物の説明などはサイトに載せています。




19:40  |  歴史人物

2014.03.20 (Thu)

清少納言

当ブログに掲載しているイラストの著作権・所有権は史環に帰属します。
画像等の無断引用・無断転載(トリミング・加工含む)は禁止とします。
イラストの使用を希望される方は、こちらの規約をご確認ください。



 【平安:清少納言】  (制作:2014/3) 



※イラストからサイトページに飛びます。
 人物の説明などはサイトに載せています。




22:22  |  歴史人物

2013.06.14 (Fri)

藤原薬子

当ブログに掲載しているイラストの著作権・所有権は史環に帰属します。
画像等の無断引用・無断転載(トリミング・加工含む)は禁止とします。
このイラストの使用を希望される方は、必ずこちらの規約をご確認ください。



 【平安:藤原薬子】  (制作:2013年) 




※イラストからサイトページに飛びます。
 人物の説明などはサイトに載せています。




17:43  |  歴史人物
 | HOME |  NEXT
