QLOOKアクセス解析

史 環 ブ ロ グ 日常とはず語り

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.04.19 (Tue)

ツイッター


遅ればせながらツイッター始めました。ほんと今更w

いや、実は何年か前にアカウントだけ作ってたんだけど

そのままだったんだよな~


地元の家族友人のために、震災についての情報を集めたり

普段は気軽に呟ける場として活用していきたいと思います☆


  @shihuan_tamaki


まだ誰にも知らせていなくて閑散としてますが

よろしければフォローお願いします☆


00:17  |  日常とはず語り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.02 (Fri)

ブラウザ危機

こんばんは。

世界のビル・ゲイツ氏が誇る?IEの危機と聞いて

不安をつぶやきにきました(震)



わたくし、未だにメインブラウザはIEなんですが、

いつしかIEは時代遅れという風潮が広がっていたようで。。


それに気づきつつも知らんぷりしてたら

「もう使っちゃダメー!」って世間様が騒いでいらして

びっくり仰天でございます。



例のニュースを見てからこっちIE使ってないし、

実はもうずいぶん前からお借りしてるレンタサーバーへのアップロードが

IEではできなくなってたために、サイト更新の際だけはSleipnirに

お世話になっていたのでサイト自体は問題ないと思うんですけども、

サイトに【推奨環境IE】なんて書いてるもので

見た人びっくりしちゃうだろうなぁ。



使ってないよ~ 感染とかしてないよ~




未だにサイトのトップの【推奨環境IE】とか【Java/CSS多用】とか

堂々と書いてフレーム使いまくってるもんで、もうずいぶん前に

「それ、恥ずかしいよ…」 と家人につっこまれたんですが

サイト改装する時間も知識もないので放っている状況でした。


いい機会だし、【推奨IE】を消すとともにサイトもそろそろ

手を入れないとなぁ、と思っています。



でも最近のソースの「当たり前」なんてまったくわからないから

どうしたものかなぁ。。。



とりあえず、GW終わるまでは時間取れないので何もできませんが

そのうち何かしたいです。何か…。


まずはソースのお勉強からかなぁぁぁぁ(泣)



00:50  |  日常とはず語り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.20 (Sat)

近況


近況ですが最近髪をばっさり切りました^0^
今までほとんどずっとロングで、胸下まである長い髪を巻いてたんですが
周りの友達がみんな春になってばっさばっさと切り落としていくのを見て
便乗して思い切り切ってみました。

今まで何となく、女性らしさ=長い髪という平安の御世よろしき
古いイメージを持っていたのですが、きちんとケアとケアされてる
短い髪をしているというのもとてもよいものですね。
なんだか顔周りも明るく見えて、しかもちゃんと女性らしいという。
そんな周りのキレーな友らを見て、気づかないうちに持っていた
長い髪へのこだわりがあっさり崩れていきました。笑

でもって何がびっくりって
乾きが早い!
シャンプーもトリートメントも減らない!

…いや~短い髪っていいですね。

でも短いからヘアアイロンうまく使えなくて、鎖骨のあたりが今までと違って
髪に守られてないもんだから一瞬アイロン当ててしまったりして「あじっ!!」
ってことになったりしてます。短い髪巻くのにはまだまだ修行がいりそうですな。


髪の話ばかりですが、断髪した女性、たとえば中国でも日本でもアメリカでも広い範囲で、
かつて女性たちはみな長い髪を束ねていたわけですよね。
そして近代化の波によって、断髪していった女性たち。
彼女たちも、とてもすがすがしい気持ちだったのでしょう。
そういえば、アメリカのセックスシンボルといわれるマリリン・モンローだって短い髪だった。
女性らしさ、女らしさを表すものは、必ずしも長い髪ではないのだなぁと
改めて感じた春でした。

以上、とりとめもない話でした。かしこ。



23:01  |  日常とはず語り

2013.01.12 (Sat)

新年

あけましておめでとうございます

もう十日以上過ぎてますが!

何か絵をアップしたいな~と思っていたんですが
結局今は無理そうなので諦めて書き込みだけしに来ました。

お仕事が落ち着いたらまた何か描きたいです。
あと拍手なんかもありがとうございます!ほんと励みになります!

どうでもいい近況ですが、年末からとある漫画にハマってまして
もう連載終了されていて、当時も多分読んでた…はずなんですが
なぜか今更すごくハマってしまいにっちもさっちもいきません。
キャラクターが愛おしすぎて!描きたい…!

そんな衝動を抱えつつ、もうちょっと仕事を頑張ります。
ではでは今年もどうぞよろしくお願いします~


17:48  |  日常とはず語り

2012.11.02 (Fri)

生きてます

気づくと春から更新していませんでした。

もし見てくださってる方がいたらごめんなさい

っていうか亀更新が当たり前のサイトとブログなので何卒ご容赦を><


ちょこちょこ絵を描かせていただいたり 漫画を寄稿させてもらったり
サイト用の趣味絵もいくつか溜まってるんですが
サイト絵なんかは人物に添える説明文を作るのが面倒で 完成してン年もほったらかし…
なんてものもあったり。

ズボラこの上ない~



どうでもいいような近況ですが、

更新していない間に引っ越しをしまして
念願の和室と絵を描く部屋をゲットすることができました。キラキラ(←絵文字どうやるの?)

絵描き部屋はパソコンと本棚で埋められちゃって
書斎として共用なのですが
絵に時間を割く期間は独占させてもらうので文句は言えません。

あ、リビングに直結してて、そこに置けないワンコのお部屋も置いているので
殆ど二人+一匹で共用って言えるかも…

でも十二分にありがたや~



しかししかし。
何より嬉しいのは和室があること!

思う存分寝転んだりできるので嬉し~い。

それに前の家だったらベッドに広げるしかなかった着物も広げられる!
着物たたむのも一苦労だったことを思えば嬉しやありがたや~

冬はちょこちょこと着物を着る機会があるのでちょっと広げてみました。

見にくいけど、下の白いつけさげは一番のお気に入り。お正月に着れたらいいな*^^*

  着物


あと、この機会に趣味の茶道具をほんの少しだけ買い揃えましたよ!安いやつ(笑)
炉なんてもちろん切ってないので風炉なんですが、平点前くらいは家でしたいな~と
思っていたのでホクホクしてます。

でもまだ広げたこともないという…
そしてそうこうしている間に風炉の時期は終わりを迎えたという…

形から入る人間なので、あったらそれだけで満足してしてしまう典型です。
ダイエット器具とか、手元に届いた時点で痩せた気になってるっていう
まさにそんなタイプです。だめじゃん。

そういえば年々太っていってるなぁ…うう。



ダイエットもお茶も、来年になったらやる…かな。うん。

たぶん…きっと…



18:40  |  日常とはず語り

2012.03.28 (Wed)

東風吹かば

『東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな』

…の歌で有名な菅原道真公。
先日京都北野天満宮の縁日、通称『天神さん』に行ってきました。

梅苑は桜を思わせるように今を盛りに咲き誇ってました。
仄かに香りが漂ってきて、桜もいいけど梅の楚々とした美しさは
また格別だなぁとしみじみ…

CIMG5089.jpg
光が差してきた青空と白い梅とのコントラストがきれい


CIMG5127.jpg
しだれ梅は風情があるな~

CIMG5132.jpg
梅なんだけど 『桃園の誓い』を思い出してしまった^^

CIMG5155.jpg
梅 盛り

CIMG5156.jpg
一つの枝に色違いの梅。
色の違う兄弟を象徴しているかのよう。



よく『梅に鶯』と言うけれど、梅の花の咲く一本の細い枝ぶりを見ていると本当に、もしここに鶯が止まったらなんと絵になる風情だろうと思いました。

昔の人が美しいと思ったものは、きっと現代の感覚でも十分に美しいんだろうなぁ。

私は妄想家なので(笑)鶯は脳内再現に過ぎなかったのですが、
頭の中では小さな鶯が梅の枝にちょこんととまっていたわけです。


今年の春は、茶会や茶事の参加の予定もあったり(キャー緊張するー)

そうだ!
人生初の吉野にも行こうと思ってます。
もちろん桜を愛でに。

花粉症になる前に
春を満喫するぞ~



17:05  |  日常とはず語り

2012.03.15 (Thu)

写真ぺたり

写真投稿用のブログ作ったので、このブログに貼ってみました。
携帯から写真が投稿できるっていうところが楽で魅力的^^

ズボラな私でも、ここやサイトよりは頻繁に更新できるかなぁ。

こちらもサイトも近々更新したい所存。

twitterという手も考えたんですが、あれだとどんどん流れていってしまいそうなのでブログにしました。
そういえば、古歌や漢詩や歴史などの豆知識を溜めておく用のtwitterアカウント持ってるんですが、よく考えたらあれも流れてしまうんだな…しまった。あれもブログ借りて非公開の知識メモにすべきかも。


17:30  |  日常とはず語り
 | HOME |  NEXT
