QLOOKアクセス解析

史 環 ブ ロ グ 中国ドラマ 則天武后

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.08.11 (Thu)

中国ドラマ 則天武后

浅学ながら中国史はどこの時代も好きで、でも私はとりわけ唐代が好きです。
というより、宋から明にかけては浅学と言えるほどの知識すらない気がします(は…恥かしい…)

唐代が好きなのは…なぜでしょう。
古代の日本の文化風俗に大きく影響を与えた時代だからでもあり
国際色豊かで女性が強かった時代だからでもあり

何が好きかと問われると 別段はっきりとした答えがあるものではないのですが。


大学時代は迷いながらも唐代を専攻しました。
もう忘れてしまいましたが、『資治通鑑』なんかも白文で読みました。

中国史にはまったきっかけは、よくよくありがちな『三国志演義』からなのですが、どうしてこんなに唐代に惹かれたのか、きっかけは学生時代、中学生くらいだったかな?その頃に見た『則天武后』のドラマだったような気がします。


今回、誕生日のプレゼントでずっと欲しかったこのDVDを手に入れて、嬉しくて嬉しくて あまりに嬉しくて思わずブログ更新してしまいに来たという次第です(笑)

それがこちら。


則天武后 DVD BOX則天武后 DVD BOX
(2007/06/21)
劉暁慶、鮑国安 他

商品詳細を見る




私が学生時代に見ていたドラマでは日本語吹き替えでした。
残念ながらこのDVDは中国語オンリーで、中国語は中国語でモチロン見たいのですが、声優オタクな私は小山茉美さんの演じる武后が好きで好きで。これで聞けないのは残念でしたが、でもそれがなくっても十分!

劉暁慶さん演じる武后、すごいですよ。
若い頃から晩年まで演じていますが、若いときの可憐な姿。ふくよかな頬はまさに唐代で絶世の美人だったでしょう。そして晩年の武后の迫力と存在感。

本当にすごい女優さんなんだなぁと唸らされます。



って、勿体無くてまだ全然見れてないんですけどね!


中国の歴史を題材にしたDVDを集めるのは、私の密かな夢であり野望であり楽しみでもあるのですが、今回思いいれの深いDVDを手にして嬉しさで舞い上がってしまった

そんな夏の宵でした。


スポンサーサイト
02:42  |  図書・映画
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。